2007年11月12日

政令指定都市

こんばんわ。

今日は、出張で新潟市に来ています。
ビジネスホテルの部屋で書き込み中。

予想はしていましたが、寒い!!
東京から関越自動車道を通って来ましたが、
途中、八海山にはうっすら雪が…。
やっぱり雪国なんですねぇ…。

さて、今回久し振りの新潟なんです。
2〜3年前には、月の半分以上を
新潟で過ごしていたんですが、
政令指定都市になってからは初めて。
一体、どんな風に変わっているのか?

結果、あんまり変わってませんねぇ。
(当たり前か!?)

最近、地方(地方都市にお住まいの方ごめんなさい!)の
合併って目に付きますよね?
合併しまくって“郡”が無くなり“市”になってる。
しかも、政令指定都市になると、“区”が出来るんですよ!
100万人(だっけ?)に達すると政令指定都市になるらしいですが、
あっちの郡やこっちの市を合併でくっつけて、
今まで“郡”だった田舎(ごめんなさい)が“区”になってしまう。
地図やナビで見ていると凄いです!
田んぼや畑しかない(言いすぎですね…)のに“区”なんですから!
まぁ、横浜も畑ばかりの区がありますが…。

そう、それで新潟が変わってないって話ですが、
行政が頑張って、地図上やナビの中では都市にしても、
住んでる人が政令指定都市“人”になるには、
時間がかかるんですねぇ。

なんか個人的には、
その土地の歴史が土地名に織り込まれ、
土地の名前を見ただけで歴史を思い起こされる方が好きなんですが…。
税金の問題や国に頼らない地方自治ってのも分かりますが、
そろいもそろって合併→都市化にしなくてもいいと思うんですけど。

日本の自然をぶっ壊しまくって、
どうにもならなくなってから後悔してECOなんて言ってる様に、
都市かしまくって歴史や文化が失われて
どうにもならなくなってからアタフタしなけりゃいいんですが。

多分、余計な心配ですよね。
posted by heartfullife at 22:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66146599

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。