2007年12月06日

霜柱

お疲れさまです!

今朝、横浜で“初霜”が降りたそうです。
すっかり寒くなってきましたね!

色んなブログを拝見していても
『具合が悪い…』とか『喉が痛い』なんて
良く見掛けます。

『ノロウィルスに感染』なんてのもありました。

大丈夫ですか?

かくゆう私も
やっぱり風邪をひいてしまったらしく
鼻水が止まりません!
病気に縁のない丈夫だけが取り得な私は
『この時期に花粉症か!?』と大騒ぎ。

同僚に
『お前が花粉症になる訳がない!
 単なる風邪だ!バカ!!』
と一蹴されてしまいました。


皆さん、
子供の頃に霜柱を踏みながら
登校した覚えはありませんか?

人気ブログランキングへ



随分と空き地や未舗装の道路が少なくなったんで
『知らない…』って方が多いかも?

霜が降りるほど寒くなると
地面の水分が凍り表面の砂や小石を
持ち上げてしまうのです。

その上を歩くと
サクッサクッといい音がして

いつも同じの通学路が
楽しくなったのを覚えています。

初雪は、いつなんでしょうね?

霜は、特に害は無いけど、
雪が降ると免疫の少ない首都圏は
大変な騒ぎになります。

でも、渋滞で遅刻しそうな
緊迫した状況でも
誰も踏んでいない雪を見ると
ムショウに踏みたくなる私は
同僚の言う通り
やっぱりバカ?(^-^;)

ではでは…

人気ブログランキングへ
ラベル:横浜 霜柱 子供
posted by heartfullife at 13:10| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ(●^o^●)
コメントありがとうございました

霜柱って懐かしいですね
私が小学生の頃は登校するとき
友達を待っている間に
長靴でバリバリ踏んでました(^_^)v
最近は車ばかりで なかなか霜柱は見ません(*^_^*)
Posted by あんこあめ at 2007年12月06日 15:57
こんばんは☆
和歌山(特にわたしのいた地域)では雪って珍しかったんで、たまに降ったら子どもたちはおおはしゃぎでした^^
まれにちょっと積もったりしたら、授業中断で雪合戦とかしてました。
誰も踏んでない雪を踏みたくなる気持ち、分かります☆楽しいですよね^^
Posted by よーみん at 2007年12月06日 23:01
>あんこあめさん

おはよーございます!

霜柱って
あの“プチプチ”(包装用のクッション材)に
似てませんか?
いつまでも踏んでられる。

今度、見付けたら
写真撮ってアップしますね!

>よーみんさん

おはよーございます!

そっか!
和歌山は、雪があんまり降らないんだ!
でも、授業中断って…一大事ですね!

じゃあ、霜柱もあんまり?

どんな些細な事でも
楽しめる気持ち…
いつまでも失わないでいたいです。^^
Posted by コウモト at 2007年12月07日 11:24
こんにちは〜♪

コメント、有難うございます!
新しいお友達ができると嬉しいです。
今日は午後から曇ってきました。
週末、雨にならなければいいのですが*^-^
Posted by kaorin at 2007年12月07日 16:57
>kaorinさん

こんばんは!
こちらこそよろしくお願いします!

雨は、しばらく大丈夫そうですよ!^^

来週からまた新潟なので
白鳥を首が痛くなるまで
眺めてきます。(*^-^*)
Posted by コウモト at 2007年12月07日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。