2007年12月10日

証拠画像

みなさん、お疲れ様です!

少しご無沙汰しました。
実は、週末はあるスポーツの
インストラクターみたいな事をやっていて
PCの前に座るのが遅いんです。

ブログを巡りコメントを書いて…と
この辺りで完全無敵の睡魔に襲われます。
完全無敵の睡魔なので
絶対に勝てません…。ご了承下さい!^^

さて、
又々新潟に出張です!

前に『真っ白!雪化粧!!』でも書きましたが、
又々“関越トンネル”を通りました。

そう『トンネルを抜けると、
そこは雪国だった!』を地でいくトンネルです!

前回は、記事だけだったので
今回は、ちゃんと写真を撮ってきたので
アップしますね!(又々、下手ですが…^^)

人気ブログランキングへ



画像 014-02.JPG
先に見えるカーブを抜けると
関越トンネルです!
向こうに見える山(谷川岳)は真っ白です。
路肩には雪がありません。

画像 017-02.JPG
トンネルを抜けた後の画像です。
路面にこそ雪はありませんが、
辺りは一面の雪化粧!
でも、まだ雪が少ないみたいです。
冬本番を迎えると雪の壁が出来ます!(*^0^*)

もう少しすると
もっとインパクトのある写真を
お見せする事が出来たんでしょうが
まぁ、こんな感じでお許し下さい!

そうそう!
それから、薪ストーブの薪の入手方法が分かりました!
(と言っても検索したらいっぱいありました。)

森林組合が伐採した木材を
乾燥させて販売していたり、
家具や木材を扱っている業者が
ヒビ等で売り物にならない半端材を
薪として販売しているみたいです。
また、薪を専門に扱っている業者もあります。

材質は、“けやき”や“さくら”などの
高級木材からミックスの薪まで様々です。

気になるお値段は、
“けやき”で
10トン車1台で
なんと¥120,000−也!!
しかも運賃が¥50,000−ですから
計¥170,000−です!

一冬の薪使用量が約10トンだそうなので
1シーズン¥170,000−!!

ここで気が付いたのですが、
灯油が一冬20万円になるので
薪ストーブの需要が増えていると報道されていました。
でも、薪代が17万円も掛かるんでは、
わざわざ薪ストーブに変えるとは思えません。

そうすると…
やっぱり森や林を持っているのか?
いや、毎年自分の森や林から薪を取る為に
木を伐採しては、間違いなく木がなくなります。

う〜ん…
もう少し調べてみた方がよさそうですね。

また、報告します!^^

人気ブログランキングへ

posted by heartfullife at 20:05| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 新潟情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

本当にトンネル抜けたら雪化粧なんですねー!
川端康成の思い描いてたことがちょっと分かった気がします^^

薪を販売してる業者があるんですねー。
薪代で17万・・・けっこうな贅沢品ですね、薪ストーブ;
Posted by よーみん at 2007年12月10日 23:09
コウモトさんこんにちは。

あたしも、ブログ巡り中に完全無敵の睡魔に襲われることはしょっちゅうです(+o+)
敵いませんね・・

トンネルを抜けると雪国♪
感動しますね。
そろそろタイヤを履きかえなきゃ☆
Posted by リサコ at 2007年12月11日 09:52
こんにちは〜♪
新潟は寒そうですね!
愛知の寒さとは桁が違う寒さでしょうね。
こちらはトンネルを抜けても雪はないです。
一昨日、コタツを出しました。
ここに入ると睡魔に襲われます*^-^
Posted by kaorin at 2007年12月11日 13:32
新潟 雪ありますねぇ(^_^;)

薪 10tトラック1台分って
どこに置いたらいいんだろう((+_+))
そして意外とお高い(T_T)
Posted by あんこあめ at 2007年12月11日 16:27
よーみんさん、こんばんは!

関越トンネルは、全長11qあるんですが、
トンネルの出口が雪なので
冬季は、抜ける時緊張します!^^

川端康成の世界では、
電車(汽車)のトンネルで
もう少し雰囲気があるのでしょうが…。

いつもコメント、ありがとうです。
Posted by コウモト at 2007年12月11日 18:40
リサコさん、こんばんは!

そう、敵いませんよね!
幽霊と睡魔には勝てません…。^^

タイヤ、早めに替えて下さい。
備えあれば憂いなしです!
Posted by コウモト at 2007年12月11日 18:45
kaorinさん、こんばんは!

コタツは、ダメです!
彼は、天敵なんです!!
何度、そのまま眠らされ
風邪をひいたことか…。
後、ホットカーペットや床暖房も
かなりの強敵です!^^
Posted by コウモト at 2007年12月11日 18:49
先日は☆彡コメントありがとうございました。
出張ですかご苦労様です
環境が変わると風邪を引きやすくなりますから気をつけてください

明日もあなたにとって良い日でありますように。
Posted by さくらPaPa ≡ Slow life at 2007年12月11日 18:53
あんこあめさん、こんばんは!

雪国の家は、
高床式になってて
地下(実際には1階で、2階に玄関がある)の
倉庫部分にストックするらしいです。

薪ストーブの無い家も
高床式が多いです!^^
Posted by コウモト at 2007年12月11日 18:55
さくらpapaさん、こんばんは!

出張は、約1週間なのですが、
始めの1、2日がキモですね!
それを乗り切れば平気なんですが…。

お気使いありがとうございます!
Posted by コウモト at 2007年12月11日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72096053

この記事へのトラックバック
×

