2008年01月24日

“新”火事場のクソ力【1】

こんにちはー!

今日は、
先日、消えてしまった記事を
思い出して書いてみようと思います!^^
(書くのは二度目なので、タイトルに“新”を付けました!)

最初に書いた時より
随分と違う感じになってしまうと思うので
2部に分ける事にしました。

1部:ボルダリングとの出会い
2部:なぜ、ハマッているのか?

さてさて、はじまり〜はじまり〜!


先日、ボルダリングにハマッている話を書きました。

ぜひやってみたいって方や
体力がないから無理!って方
体が固いから上手く出来ないかも?なんて
的を突いたコメントなど等
沢山のコメントありがとうございました!

今日は、もう少し掘り下げて
【ボルダリングとの出会い】
を書きたいと思います!

興味のある方は勿論
ない方も最後までお付き合い下さい!^^;


岩を登るスポーツの事を
総称して“フリークライミング”と言います。
ボルダリングは、その一部で
ロープを使わないで登るスタイルです!

私が、フリークライミングに出会ったのは、
神奈川県の南町田にある(本当は東京?)
グランベリーモール内の“REI”と言う
アウトドアショップでした。

そのショップの中には、
“ピナクル”と言う高さ15メートルの
岩が立っています!(擬岩ですが)
夜のピナクル.jpg
↑夜は、ライトアップされて綺麗!ぴかぴか(新しい)

当時、付き合っていた彼女と
モール内をプラプラしてREIに入ると
私の目にピナクルが飛び込んできました。

あまりの高さにあんぐり口を開けて見ていると
ひとりのスタッフが声を掛けてきました。
      (↑結局、私の師匠になるんですが!^^)

『登ってみませんか?』

私は『やった事ないし無理ですよー!』と言いながら
内心『登りてぇー!絶対自信あるし!!』と思っていました。

そんな私の内心を見透かしたのかスタッフが
『みんな最初は初めてですよ!
教えるのでやってみましょうよ!』と優しい言葉!

そこまで言われて断る理由はありません!
意気揚々と腕まくりして受付をすませ施設内へ…

私の頭の中では…
『凄〜い!何でも出来るんだね!揺れるハート』と彼女
『初めてで、こんなに上手い人なんて居ないです!』とスタッフ
鼻息荒く『また来ますよ!』とクールに去る私

こんな図式が出来上がっていました!^^

クライミングシューズに履き替え
ハーネス(命綱を結ぶベルト)を装着し
コースの説明を受けて、いざスタートです!

全くの初心者なので
スタッフが丁寧に持つ所や
足を置く所を指示してくれました。

順調に一手一歩登って行きます!

が、3メートルも登ったでしょうか?

手が足が自分の思う様に動かない!!

プルプルです!!

汗がダラダラ!(脂汗?冷汗?)

もう蛇に睨まれた蛙状態です!(T-T)

その後、
スタッフに叱咤激励&罵声(!?)を浴びせながら
意識朦朧で登ったのは、半分にも満たない高さでした。

彼女は、
『難しいんだね!』とフォロー。
スタッフは、
『初めはみんなそうですよ!』とフォロー。

でも、私の耳には届きませんでした。
恥ずかしさと悔しさで一杯だったのです。

それから、毎週休みになると
REI通いが始まりました!
勿論ひとりで!!(上手くなるまで女絶ちです!^^)

これが、
私とフリークライミングの出会いです!

自分で言うのも何ですが、
元来起用な方なのでスポーツは
大体何でもそこそこに出来ました。
ある程度のレベルには、
すぐになれる事が出来たのです。

が、
クライミングは、違いました!
自信もプライドも因みに当時の彼女も
全てをぶっ飛ばしてくれました。

さて、一部はここまでですが、
こんな風に書くと
『やっぱりキツイんだ!』と思われる事でしょう!

確かにキツイです!^^;

でも、
それは、慣れないウチは
余計な力が入るからです!
力自慢の男性は、殆ど頂上まで
登る事が出来ません!
力に自信のない女性の方が
全身を上手く使いバランス良く
サクサク登ってしまいます!^^

2部は、
私がハマッた理由です!
どちらかと言うとコチラが
本題ですのでお見逃しなく〜!
ってか必ず読んでおくんなせー!!^^

banner_02002117.gif ←下から押して貰えると登れるかも!?^^



posted by heartfullife at 14:01| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪
思い出して記事を書いておられるのですね。
クライミング…
コツがいるのでしょうね。
私、興味あります。
やってみたいスポーツです。
女性のほうが器用なんですね*^-^

あちゃ、エラーです。
URLを外して送信しますね♪
Posted by kaorin at 2008年01月24日 15:28
へ〜。
面白かったです。
彼女も吹っ飛んでいったところが・・・・(爆笑)

いやいや、そんなところは笑うところじゃない。
スビバセン。

しかし、この記事を読んでると絶対無理って思っちゃいます。
高所恐怖症だったら絶対に無理ですね。私はか弱いから無理です。
続きが楽しみです。
Posted by あゆかっち at 2008年01月24日 16:46
本当に火事場のバカ力かと思った・・(笑)

今日も昼から南大阪は小雪がちらついています
今晩は一段と私の懐が寒くなるみたいです←チャウチャウ
一段と冷え込みが厳しくなるそうです
明日も「笑う門には福来る」

emoでココロ分析、さくらPaPaの右のemoでココロ分析しませんか>>??
Posted by さくらPaPa370歳の≡Slowlife at 2008年01月24日 17:13
すみません…、前回の記事に3度もコメント入っていますね…何でだろ?3つの内、気にってのを選んで消去してもらっても良いですよ。
しかも2つは同じ記事だし…

さて本題!ボルダリング?初めて聞く言葉だなぁ〜、クライミングとの違いはロープを使わない?でも命綱は着ける?想像してます・・・
要は、クライミングはロープを何だったかに引っ掛けながら登りますよね〜(違うか?)
そうじゃなく、そのロープが無いから途中でロープに体を預けて休んだり出来ないって事かなぁ〜
違ってたら御勘弁!
Posted by nankuriman at 2008年01月24日 19:41
簡単には出来そうにないですが、なかなか興味をそそられますね〜!どこに手をかけるかも考えて動いていかないとダメなんですよね?私のポッキー指じゃ折れちゃいそうです・・・・・。その前に付け爪が全部飛びますね(笑)
Posted by アカイロ牡丹 at 2008年01月24日 21:40
人のやっているのを見ていると、「もの好きな・・・。」と思ってしまうような競技ですよね。
やり出したらハマりそうだけど・・・・多分、いや、いえ、絶対無理ですね。
自分は不器用人間ですので・・・
Posted by ゆめごころ at 2008年01月24日 22:15
最近「ガリレオ」というドラマに
次女がはまっています(今さら)
そこで福山マサハルが
ボルダリング(?)フリークライミング(?)を
素敵にやっているんですよ〜〜〜(´ρ`)
その場面を見た時に
あ これかなぁ コウモトさんがやってるの
っと思いました
まっさーは爽やかに登っていましたが
実際は辛いんですね(^_^;)
Posted by あんこあめ at 2008年01月24日 22:44
コメントありがとうございます!

>kaorinさん

そうなんです!
思い出しながら書いてます!^^
でも、二回目だから、
『ここは、こうしよう!』とか
『あんな事もあったな!』なんて
どんどん増えてしまって
2部制にしました。

本日、続きをアップします。
お楽しみに〜!^^;

>あゆかっちさん

これ以来、
クライミングにのめり込み
彼女とも会う時間が減り…
ぶっ飛んで行ってしまいました!^^

確かに弱いと登れません。
2部は、その弱さについてです!

えっ、読むのヤだ?

まぁ、そう言わずに読んでよー!^^

>さくらpapaさん

(^▽^)アハハ
“火事場のバカカ”って!
バカって関西では“アホ”ですけど、
火事場のアホ力とは言いませんよね?

関東は、雪もすっかり溶けて
ちょっと暖かいですよー!
風が強いですが…^^;

>nankurimanさん

馴染みのない人には、
ちょっと難しいですよね!^^;

・フリークライミング→岩登りの総称
・ロープクライミング→ロープ(命綱)で確保
しなければいけない位、高い岩を登る
・ボルダリング→飛び降りても大丈夫な高さ
の岩をロープを付けずに登る

こんな感じです!
過去記事の【ボルダリング】に
ちょっと詳しく書いてあるので
時間があれば読み直して下さい!^^

>アカイロ牡丹さん

(^▽^)アハハ
飛びます!飛びます!!
爪は、伸ばせないんですよー!
私も年中“深爪”状態です。
机の上のクリップが摘めません…^^;

>ゆめごころさん

そうっ!
見てると物好きな…
と言うか『バカ?』って感じです!^^
岩や壁にへばり付いてる変な生物
それがクライマーなんですねぇ!
自分でも思いますよ!
ホントにバカだなぁ…って!^^;

>あんこあめさん

そうです!福山がやってたの
それがボルダリングです!
芸能人でもやってる人が結構いて
ジムや岩場であったりしますよ!
でも、会話がクライミングの事ばっか
なんですよね!
登ってる時は普通の人です!^^

にしても、“まっさー”って!(笑)
Posted by コウモト at 2008年01月25日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80373031

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。