2008年01月25日

“新”火事場のクソ力【2】

お待たせしましたぁ!

2部:なぜ、ハマッているのか?です!

1部がツマんなかったからもういい?

そ、そんな事言わないで
最後まで見てってよ!
なんかひとつでもいい事あるかもよ!

なんかひとつって弱気ですが^^;
行ってみましょー!!


昨日は、
フリークライミングとの出会いについて書きました。
(読んでない人はコチラへ!)

今日は、本題です!
飽き性で摘み食いが大好きな【コウモト】が
なぜ、5年以上も続いているのか?

それは…
(いきなり結論!?)

火事場のクソ力が出せる様になったからです!!

火事の時に
女性やお年寄りが重いタンスを
担いで家から出てくるという
あの“火事場のクソ力”です!

と言っても
タンスを担いでる訳ではありません!

岩を登っていると
段々力が入らなくなってきます。
そういう時、普通は
『もうダメだぁ!』と
手を離してしまうんですが…

人間の構造と言うのは不思議なもので
体の限界より先に脳が
『もうこの辺で止めとこっか!』と
運動停止命令を出すのだそうです。

やり過ぎて壊れない防御手段です!

しかし、
その運動停止命令を無視して
頑張っちゃうとどうなるのか?



まだまだ、頑張れちゃいます!!(*^▽^*)

女性やお年寄りが火事場でタンスを持つ
常識で考えれば“無理”です。
でも、実際に火事になるとタンスを担げる!

と言う事は、
タンスを担ぐ筋力があるって事ですよね?

そうなんです!
(頭のいい人は気付いたでしょ?
あっ、気付いてない人!大丈夫ですよー!^^)

人間は、自分で(正確には自分の脳が)
限界を決めてしまうのです!!
その自分勝手な限界を取り払ってやると
あ〜ら不思議!
私ってこんな事出来たのね!って具合です!^^

重力に逆って行うクライミング!
自分にも逆らって行うクライミング!

そこのドMのお兄さん!
いい女の子いるよー!どう?(笑)

しかし、自分の脳からの
運動停止命令を無視するには
ちょっとした“コツ”が要ります。

それは…
『絶対に登り切ってやる!』という強い意志!

クライミングに限らず
仕事の目標や人生の目標などにも
当てはまるのではないでしょうか?

この強い意志を持って挑むと
自分の脳がだす運動停止命令など
うるさいオカンの『勉強しなさい!』って
小言みたいなモンです!^^
(聞かなかったでしょ?)


長々とくだらなく書いてしまいましたが

何か目標に向かって行動する時に

・自分で限界を設定してしまわない
・強い意志を持って望むと必ず達成する

という事をクライミングで実体験しました!
(普通は、学生時代のクラブ活動などで知るのでしょうが…)

あの時のスタッフが声を掛けてくれなかったら…

ホントに不思議ですね!^^

高い・シンドイ・痛い?・肉体的と
3拍子揃った(4つ書いてるじゃん!!)
敷居の高〜いスポーツですが
『登れないかも?』では、
絶対に登れないという精神的なスポーツなのです!

怠ける・サボる・逃げると
3拍子揃ったダメ人間の私が
ここまで成長したのは(!?)
クライミングのお陰です!(*^-^*)
(成長してない!と相方が言ってますが無視!)

ちょっと分かりづらかったかな?^^;

最後に…

『初めは、15mも登ってたのに
なんで低いボルダリングにハマッてるんだ?』って?

そりゃー決まってるじゃないっスかぁ!


高いのが怖いからですよ!!^^

banner_02002118.gif ←アンタは、ドM!って思った人はコチラを…^^

※ボルダリングは、ホントに誰でも出来るスポーツです!
この記事を見て『やっぱり怖そう…』と思った方ゴメンなさい!
どんなスポーツでもそうですが、ルールやマナーを守れば(私が
守れてるんだから大丈夫!)安全に楽しめます!
ですが、アトラクションではないので、危険があるのもスポーツ!
自己の責任に於いて行って下さい!
posted by heartfullife at 18:00| ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

火事場のクソ力…
以前、雑学を始めた頃に載せようと思いました。
だから、読んでいてすごく理解できましたよ♪
私も絵手紙に対しては頑張ってます。
1年間、休まずに更新する決意…
私は旧ブログのプロフィールにあるように、
飽き性なんです。
7ヵ月続いているのは不思議なんです〜^-^*
Posted by kaorin at 2008年01月25日 18:59
ムム〜、何時に無く?マジな記事ですね(笑)
コウモトさんのボルダリングに対する熱い気持ちが伝わってきますよ!
例えスタッフさんは気付いていなくても、キッカケを作ってるのって本当に縁ですよね。
私の縁作りは何処に居るのかなぁ〜
Posted by nankuriman at 2008年01月25日 20:25
火事場のクソ力・・・
へえ、なるほどね、今日はとても良い話を聞いたような気がします。
私は普段・・・出来ないと云う指令を出しすぎのようです。(笑)
無視すればいいんですね。

Posted by ゆめごころ at 2008年01月25日 21:08
とてもためになる話。
人間ってほんのわずかしか筋肉も脳みそも使っていないらしいですね。
私はそれに輪をかけて使っていないお陰で本当に酷い状態の脳みそ&筋肉になっています。

そんな私にも出来るのかしら・・・・
Posted by あゆかっち at 2008年01月25日 23:13
こんばんわ☆
マラソンで言われるランナーズハイと似たようなものですか?
気持ち良くなったりします??

僕の中でフリークライミングは武道と同じくらい興味のあるスポーツです。
ですが、続けるためには近場が絶対条件ですから行けないのですよ〜(泣)
Posted by みち at 2008年01月26日 00:26
そうですね、己で限界を決めているの良くわかります・・・・・。

生まれていますね、なぞの芸術派ですか
Blogの内容で変わってきますよ

今日もさむいかなぁ、朝は少しましだったようですが
今日も「笑う門には福来る」
Posted by さくらPaPa370歳の≡Slowlife at 2008年01月26日 08:15
こんにちは〜、emoちゃんに会いにきました♪

同じ『アーティストタイプ』ですね(親近感フツフツ)
「仕事」「出来る」とか今日のブログとか、
何気に格好良いではありませんか!?

火事場の馬鹿力・・というか神通力めいた物って確かにありますねぇ。
私ってこんなにイケてないのにイケちゃったよ〜て時ありましたよ。
Posted by usapyon at 2008年01月26日 11:31
怠ける・サボる・逃げる
その三拍子はわたしもそろってます!
わたしはチームワークの必要なスポーツが苦手なので、個人でできるというのにも、魅力を感じます。ボルダリング、ますますやりたくなってきたな〜!
Posted by とりぶう at 2008年01月26日 12:25
なるほど
限界を自分で決めているんですね
言われてみると私は全てその言葉が当てはまります(^_^;)
まず やる前から「こりゃダメだ」と思います
でも逆に これは出来るかもしれないと
意外と無謀な事にチャレンジする自分もいます
全ては自分で決めているのですね
Posted by あんこあめ at 2008年01月26日 21:02
こんばんは〜♪

あはは、本文が落っこっちゃった〜〜〜
いじりすぎです♪
今夜は夜なべか残業か。
頑張ります〜^-^*
Posted by kaorin at 2008年01月26日 23:16
コメントありがとうございます!

>kaorinさん

そうなんですか!?
私のは、雑学になってないですけどね!^^

クライミングは、5年以上やってますが、
kaorinさんの絵手紙は、毎日ですから!
頭が下がります!!
お互いに頑張りましょー!(*^-^*)

>nankurimanさん

マジメでしょ!フフフッ
時と場合はね!^^;

縁、身近なトコロに落ちてるかも
知れませんよー!
下向いて歩きましょう!って
それは“円”か!?^^

>ゆめごころさん

そう!無視しちゃえばいいんです!^^

でも、やっぱり辛いですよ!
次の日は、筋肉痛に襲われるし…(汗)
ただ、クライミングに限らず
やりきった時の達成感は
半端ないから止められないんですけどね!

>あゆかっちさん

タマにはいい事言うでしょ?
(自分で言うな!って?^^;)
でも、私も脳みそは使ってません…(T-T)

メタボなお腹を凹ませるには
最適なんですけどねぇ〜
腹筋使うからクビレが出来ますよ!^^

>みちさん

アドレナリンは、かなり出ます!
でも、ランナーズハイを経験した事が
ないので似てるかどうか?
クライマーズハイと言う本がありましたね!

そうですねぇ…お近くにないですか?
最近、結構出来てるので
検索してみて下さい!^^

>さくらpapaさん

そうなんですよ!
なんか意識して『あんまり使わない様に
しよう!』なんておもっちゃいます!

ありがとうございました!^^;

>usapyonさん

おっ!芸術家タイプですか!
(ごめんなさい!
まだ会いに行けてません…)
お褒め頂いてありがとうございます!
でも、『仕事』が『出来る』って
訳じゃないですからね!^^;

これから、usaryonさんのemoに
会いに行きまーす!

>とりぶうさん

おぉ!
私も団体競技が苦手です…
パスを出さないタイプです!^^;

なんか同じ臭いがするなぁ〜と
思ってたんですよー!
沖縄にボルダリングツアーに行く時は
連絡するのでセッションしましょう!^^

>あんこあめさん

『意外と無謀な事にチャレンジする自分』
凄く記事になりそうですねぇ!
見て聞いてみたいです!^^

そうなんですよ!
『ダメだ!』と思うなら
逆に『出来る!』とも思えるんです。
全ては、自分次第ですね!^^
Posted by コウモト at 2008年01月27日 00:56
マジっすかぁ!?

さっきから覗いてるんですけど、
アップされてないから
おかしいなぁと思ってたんですよぉ。

無理しないで下さいね!
でも、頑張って下さい!!
一日一枚まで、まだ22時間あります!^^
Posted by コウモト at 2008年01月27日 02:01
>kaorinさん

マジっすかぁ!?

さっきから覗いてるんですけど、
アップされてないから
おかしいなぁと思ってたんですよぉ。

無理しないで下さいね!
でも、頑張って下さい!!
一日一枚まで、まだ22時間あります!^^
Posted by コウモト at 2008年01月27日 02:02
こんにちはいつも訪問☆彡コメントありがとうございます
朝から仕事で出て今、会社にかえりました。
今日は大阪国際女子マラソン福士加代子(25)予期せぬことが起こったんですね・・・
帰りの車内でTVを見ていて目を疑いました。
未経験の分野は何が起こるかわからないものなんですよね

大相撲は白鳳が優勝して横審の面目もたった様な感じで・・
大阪は今晩大阪府知事の当選発表があり落ち着けない日になりました。

やはりコウモトさんはアーティストでしたか・・(笑)

「福」があなたの元へ、笑う門に福来る。
Posted by さくらPaPa370歳の≡Slowlife at 2008年01月27日 18:55
人間って窮地に追い込まれますと思わぬ力がでる事がありますほんとに不思議ですね
最近流行っていますねー岩登りなんか子供の頃はよく木に登っていましたが最近はダメーですせいぜいウォーキング程度です。
頑張って♪
Posted by 田舎のオヤジ at 2008年01月27日 21:07
コメントありがとうございます!

>さくらpapaさん

ホント、何が起きるか分かりませんね!
でも、それだから面白いんですけど!^^;

papaさんのブログへも書きましたが、
橋本新知事、大阪在住のpapaさん的には
どうなんですか?
至上最年少の知事らしいですが。

>田舎のオヤジさん

なんか流行ってるのが不思議です!^^

ウォーキングですか!
一度聞いてみたかったんですが、
歩いてる時に何か考えてるんですか?
凄〜く興味あります!^^;
Posted by コウモト at 2008年01月28日 00:29
こんばんは^^

昨夜はやっちゃった!
色々、設定を試していて、
ボーッとしたのか色を入れ間違えちゃって、
ブログが真っ赤っかになっちゃいました。
一睡もせずに夕方、お気に入りのブログに復帰です♪
かおりんの失敗談でした〜^-^*
Posted by kaorin at 2008年01月28日 21:26
コウモトさんの記事読んでるとやりたくなってきちゃいました♪
しかもなかなか奥深い事を書いていらっしゃるしw
今度近くでやっているところがないか探して挑戦してみたいと思います!
Posted by 花咲く丘 at 2008年01月28日 23:34
コメントありがとうございます!

>kaorinさん

ホントにお疲れ様でした!

この危機を乗り切ったんですから
365枚は大丈夫ですよ!
もう怖いものはありません!!

寝不足は、体調を崩す原因です。
ゆっくり寝て下さいね!

>花咲く丘さん

ホントですか!
いや〜私の記事を読んで
そう思ってもらえたのなら
最高に嬉しいです!

仕事に慣れてきたら
ぜひやってみて下さい!
分からない事があれば
いつでも質問して下さい!
自称“レッスンプロ”ですから!^^;
Posted by コウモト at 2008年01月29日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。