2008年02月01日

繁盛店とは?

みなさんは、
外食する時の店選びは、何を基準に選びますか?

突然、質問から失礼しました!^^

今日は、飲食店に付いて
気になる事を少し書いてみたいと思います。


今日の新潟は、午後から雪が降り始め
久し振りに寒い一日になりました。

相方と私は、芯まで冷えた体を
暖める為に『暖かいモンでも食うかぁ!』と店選び。

実は、ここ何ヶ月か新潟出張で
夕食を食べる店を決めるのに一苦労しています。

何故か?

私達が、店を決める時に一番重要視するのが…

【店全体の雰囲気】だからです!

勿論、その時に食べたい物が最優先です。

苦労していると言う事は…

最近、雰囲気のいい店に出会ってないんです。

一概に【店全体の雰囲気】と言っても
あまりにも曖昧ですか?^^

私達の言う雰囲気とは?

・店内が清潔で居心地がいい
・店のコンセプトがしっかりいており
 スタッフにも浸透している
・スタッフの愛想が良く気が利いて
 お客さんに気に入ってもらおうと頑張っている
・お客さんがその店のファンであり
 お客さんも気が利く

こんな感じでしょうか。

どうですか?

みなさんもお気に入りの一軒やニ軒はあるでしょう!

ただ、新潟だけがじゃないでしょうが、
確実にそういう店が減っている気がします。



今日は、以前から気になっていた
ラーメン屋に決定しました。

その店は、新潟の有名店の3店が
ラーメンを共同開発し店まで出した!との事。

ちょっとそそられるでしょ?
それとも嫌な予感がしますか?^^

結果から言うと
嫌な予感がしたアナタ、いい嗅覚をお持ちですね!

そう!
さっぱりダメでした。
多分、二度と行きません!!

ラーメンの味は、至って普通の豚骨醤油味です。

詳しくは、書きませんが、
店のレイアウト→××
清潔感→×
スタッフ→×××
コンセプト→???

この店がお客さんに何を伝えたいのかが
さっぱり伝わって来ませんでした。

これなら、ホテルの部屋で
最近レベルの高いインスタントラーメンを
食べてる方がマシと言うもんです。

テレビや雑誌などでも良く宣伝していて
お客さんも入っています。
私達が行った時は、すんなり入店出来ましたが
帰る時には、行列が出来ていました。

が、来月も同じかと言うと疑問が残ります。


確かに飲食店も“商い”です。

飲食店に限らず、
利益が出ないとなんの意味もありません!

ただ、
利益を優先するあまり
商いの本質を忘れている店が
蔓延している気がします。

お客さんに喜んでもらって
店のファンになってもらい
何度も足を運んでもらう。
そして、お客さんがお客さんを呼び
序々に繁盛していく。

スタッフは、
お客さんに喜んでもらう為に
一生懸命気を利かせサービスし
喜んでもらう事に喜びを感じる。
経営者や店長は、
その様にスタッフを教育する。

奇を衒ったメニューや店内装飾などに
お金や労力を使うなら
店内外の掃除を徹底し
スタッフの教育を徹底した方が
繁盛店への近道だと思うのですが…。


また長々と書いてしまいましたが、
出張先でお気に入りの店を見付けるのも
大変なんだよ!ってお話でした。^^;

banner_02002141.gif ←いい店知ってるよ!って方、ココを押せば入力フォームが開き…ません!^^



posted by heartfullife at 02:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 新潟情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飲食店選びは難しいですね

さくらPaPa370歳の飲食店評論家としては

でもお金出したらうまいもんがあります

1)ホテルに宿泊の時は必ずお勧めの店をフロントにたずねてください、(一番無難)
2)フロントのスタッフが行く店を紹介して頂く事。

これで大体OKです参考に・・・
さくらPaPa370歳はフロンント必ず聞きます
「そこの美人のお姉さん美味しい店紹介して、できればあなたが行く店を・・・」感じです、美人のがポイントです・・(笑)
Posted by さくらPaPa370歳≡⊂⌒⊃≡Slowlife at 2008年02月01日 03:40
この間、クレームのテレビ番組があって、
(題名忘れた)牛角ってチェーン店はクレームをなくすために戦っていると。
会議の風景が映っていましたが凄かったです。最初、社長はクレームを出してくれたお客に300円分のサービスをしたらしくて、それで自分の悪いところを直して直して大きくなったって。

私、興味が出て牛角って所に行ってみたいけど、お肉食べられないし・・・・

でも、そんなお店ってチェーン店でも素敵だなって思いました。
お肉食べたいよ・・・・・

あ、コウモトさんいつも有難うです。
Posted by あゆかっち at 2008年02月01日 08:35
コメントありがとうございます!

>さくらpapaさん

あっ!
忘れてました!
ホテルのフロントには聞いたのですが、
美人のを付けるのを忘れてました!
次回は、ニッコリ笑顔で聞いてみます!

でも、
下手なナンパだと思われませんかね?^^

>あゆかっちさん

連続でありがとうございます!^^

その牛角、実は私が勤務している
某ショッピングモールの隣です。
牛角チェーンの中でも優秀な店で
確かにスタッフの仕事や気配りも◎!

ただ、週末はいつも並んでいるので、
すぐ近くの夫婦でやってる焼肉屋に
行っています!顔もきくしね!^^;

じゃあ、治ったら焼肉?(*^-^*)
Posted by コウモト at 2008年02月01日 23:47
いつもコメントありがとうございます(謝謝)

牛角チェーンはチャリンコ圏内にあります。
そんなに意欲満々なお店は一度行ってみたくなりますね。
Posted by usapyon at 2008年02月02日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81686001

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。