2008年03月15日

75歳で…

こんばんわ!

ブログを休んでいたので言ってませんでしたが、
今週は、また新潟に出張していました。

すっかり雪も溶け始め春が近くまで来ています!

写真でお見せ出来ないのが残念ですが、
山の斜面では、所々雪が溶けて黒い土が顔を出しています。

溶けた雪の断面は、何層にもなっていて
シーズン中に何度も降っては積もりを
繰り返したのが分かります!

月末にまた新潟に行きますが、
どんな春に会えるのか楽しみです!^^


さて今日は、
思わず『う〜ん、凄い!』と唸ってしまったニュースに付いて。

元プロスキーヤーで、
現在は、冒険家と呼ばれている三浦雄一郎さんが、
75歳にして世界最高峰のチョモランマ(エベレスト)に
再挑戦すると記者会見で発表されました!

三浦雄一郎さんは、2003年5月に
世界最高齢でのエベレスト登頂に成功され
ギネスブックにも載っていますが、
今回は、75歳でのチャレンジになります。

以前、エベレストは、お金と時間があれば
誰でも登れると書いた事がありますが、
誰でもと言っても登山経験がない人に取っては
やはり大変な事です。

なんてったって、
標高8、844・43m!!
空気も薄く高度対応訓練を積まないと
高山病で大変な事になる。
因みに、登山料をネパール政府に支払わないと
登れない!ノーマルルートで一人約250万円!
(1ドル=100円計算)
エベレスト.jpg


私の友人(23歳、大学生)も今年5月位に
エベレストにチャレンジの予定ですが、
やはり今までの経験と日頃のトレーニング、
資金作りのアルバイトの掛け持ちと
普通以上の苦労をしています。

しかし、
私が思わず『凄ぇ!』と唸ってしまったのが、
三浦雄一郎さんがエベレストにチャレンジしようと思った

気持ちです!

普通では、考えられない事を“やろう”と思える強靭な心!

普通の人なら、『無理だよ…』と思えばいい方で、
まともなら考えもしないでしょう!

しかも、思い立った理由がまた凄い!

前回、見事70歳で登頂に成功しましたが、
頂上に立った時に雲が掛かっていたらしく
世界一高いトコロからの絶景が見れなかったから!だそうです。

『はぁ?』って感じでしょ?^^

景色がちゃんと見れなかったから、
もう一回登る事にしたんだ!って
高尾山(標高599m、ハイキング程度に登れる人気の山)に
登るのとは訳は違うし、子供じゃないんだから!(笑)

世界一高い山に、
そんな子供みたいな気持ちで75歳の老人(失礼)が
チャレンジしようと考えられる事が凄いと思いました!

勿論、登頂に成功してもらいたいですが、
そんなバカげた事を考えつく三浦さんに手放しで拍手です!

そして、
私もどんな事でも『無理だ!』と限界を作らず
チャレンジする気持ちを忘れずに生きていきたい!と思いました。

夢を諦めない!って格好いいなぁ〜!^^

banner_02002143.gif ←夢への扉が開くかも?^^


posted by heartfullife at 01:11| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コウモトさん、出張ご苦労様です。
75歳でエベレスト登頂とは、やはりチャレンジするということに年齢は関係ないんですねえ…気力がないとできないことですよね。もちろんサポートしてくれるひとの協力もあってのことだと思いますが…わたくしも感服いたしました。
それにしても、エベレスト登頂、高っ!
標高じゃなくて、登山料高過ぎっ!
Posted by 月夜ノ蝙蝠丸 at 2008年03月15日 09:04
お土産のヽ(´▽`)ノ笑顔サンキュ!
春に向かってまたまた(遊びに行く)ファイトが湧いてきます(人はコウモト病感染という)

ホント高齢にも関わらず
(もう年だからどいう言葉は使わず)
何にでも関心をもち
何にでもトライしていく
そんな生きていく姿勢がピンとした
高齢者は拝見していて気持ちよく
見習わねばと心がけています

身体が高齢化するのは仕方ないかもしれないけど
心の高齢化は自分が招くものですもの
いつまでも若く美しく♪

Posted by usapyon at 2008年03月15日 09:52
そうそう、三浦雄一郎さんって、心臓病の手術をしたんですよね。それでもう一度チャレンジってすごいですよね。
自分を追い込む事が好きな性格だと周りの人が言っておられましたが、追い込んでいけば行くほど生きがいが見つかるってすごいと思います。

なんかどこかの校長先生もしておられると聞きました。こんな校長先生の下で学べる生徒達もすごい幸運だと思いますね。

本当にいつまでも夢を忘れないって凄いことですよね。無事に登頂していただきたいものです・・・・
Posted by 抹茶フラペチーノ at 2008年03月15日 14:12
こんにちは^^

三浦雄一郎さん、すごいですよね。
「徹子の部屋」で息子さんとお父さんの三代の映像を拝見しましたが、
息子さんもやっておられるようですね。
超ビックリ家族です。

今日はいいお天気です。
鼻歌が出そうなぐらい爽やかです〜*^-^)
Posted by kaorin at 2008年03月15日 15:30
登山料ってあるの?
しかも250まんえん\(◎o◎)/!
根性があっても貧乏人には登れないんですね
私には根性もありませんが^_^;
でもいくつになっても夢を追うのって
素敵です(*^_^*)
この方のニュースを私も見ました
年齢もさることながら病気をお持ちでの挑戦だったのですね
私も何かみならわなくちゃ
Posted by あんこあめ at 2008年03月15日 18:33
暖かいコメントありがとうございます。
すっかり春の陽気ですね・・(^▽^笑)


もう免許更新にいけますね、1月前からOKですから・・(^▽^笑)

三浦さんすごいですよね
人間はどんな事でも目標を持たないといけませんね、
自己啓発が出来る人は最近少ないです


「福」があなたの元へ、笑う門に福来る。
Posted by 桜パパ370歳の≡Slowlife at 2008年03月15日 19:51
ホヘ〜(◎-◎)
スゴイですねえ。
そこまではムリでも いつも前向きで新しいことに着いて行けるだけのモノは 持っていたいです(*´∇`*)
何か勉強したいなあ とか 最近思いますが
これから 生活が命がけなのでマズ ソコですな、ウチは(笑)
Posted by たまま at 2008年03月15日 21:00
なんかの本?マンガ?で、「子供の遊びに終わりは無い」ってありました。
三浦さんにとっても、山登りが遊びなのかなぁと妄想してました。

子どもの頃の行動力、探究心、それこそ三浦さんを突き動かしてるんではないかなぁ?
社長!!!アツい話アザーーーース!
Posted by イッキ at 2008年03月16日 00:03
登山ですか〜、中学生の時に福島の安達太良山に登ったぐらいですね。
エベレストに登るってどんな感じなんでしょうね。勿論、軽い気持ちなんかで登ることなんて出来ないのでしょうけど何処か自分の中に、そんなチャレンジをしてみたいって気持ちもモヤモヤと…
まぁ次の人生に持越しですね。
Posted by nankuriman at 2008年03月16日 00:11
私も三浦さんには、手放しで拍手を送りたいです。
純粋な方なんでしょうね。
Posted by ゆめごころ at 2008年03月16日 21:27
こんばんは〜
娘が...起きてしまい、寝かしつつ打ってます
(さっさと寝なよぉっ)

ちょもらんまぁ(響きが好き♪)イイですね!
けど、一般受けしない...お値段で...。
それだけ出しても、
登りたいって思わせる山なんですね!
三浦しゃん、ガンバッテ!
あと(ついでに?)、
コウモトしゃんも、お仕事、ガンbテ...!
Posted by きみdり at 2008年03月16日 22:50
コメントありがとうございます!

>月夜ノ蝙蝠丸さん

標高も登山料も高っ!ですよね!^^
友人はじめアルピニストが
『エベレストは金と時間があればやれる!』
と言う気持ちが分かる気がします。

それにしても三浦のじっちゃん、
75歳で子供の気持ち全開です!
見習わなくっちゃ!!^^

>usapyonさん

そうなんですよ!
体は、いくら頑張っても
多かれ少なかれ老いるモノ…
でも精神は、自分次第でいくらでも
なんとでもなる様な気がします!

75歳でエベレストですから、
私達にも何か出来るハズ!
お互いにチャレンジしましょう!^^

>抹茶フラペチーノさん

『参加する事に意義がある!』と
良く耳にしますが、
実際、75歳でエベレストはキツイです。
完登出来る可能性なんて…って感じ。
でも、チャレンジする事に意義があり
生きて帰ってくる事が冒険なんですね!
(by植村直己←冒険家)

お互いに75歳のじっちゃんに
負けてられませんよ!^^

>kaorinさん

ホントにビックリ家族ですね!(笑)
お父さんも100歳近くまで
現役のスキーヤーだし
三浦さんは、75歳でエベレスト
息子さんもプロのスキーヤーだったし
今回は、雄一郎さんのサポート。
確かお孫さんのスキーはかなりのもの!
もう『どないやねん!』って感じです。^^

最近、暖かいですよねぇ!
鼻唄と一緒に鼻水が止まりません…
花粉症なのか風邪なのか?
風邪であって欲しいです!^^;

>あんこあめさん

今、円高なので少し安いですが、
円安の時代だったら…ホントに高いです!
あんこさんのブログじゃないけど、
エベレストも金次第ですね!^^

ホントに三浦のじっちゃんには、
勇気をもらいました!
私もチャレンジする気持ちを
持ち続けたいと思います!^^

>桜パパさん

ホントに見習わなきゃです!
発表されるず〜っと前から
準備してトレーニングして…と
決意してからかなりの時間を要したと
思います。決意する事、持続させる事、
そして実行する事でしょうか?
ホントに凄いです!^^

>たままさん

人それぞれ目標は違いますからね!
私も毎日、一生懸命生きるので精一杯です!
でも、それでいいんですよね!
あっ、今『いいんです!』って声が
聞こえた様な気がします!(笑)

お互いに頑張りましょうね!^^

>イッキさん

ホントにその通りですね!
私の人生も飽きる事ない遊びです!^^;
三浦のじっちゃんを見習って
死ぬまで遊び心を忘れずに生きたいです!

それと…社長は止めましょうよぉ!
吹けば飛びそうな会社なんですから!(笑)

>nankurimanさん

Qちゃんも言ってました!
『諦めなければ夢は叶う!』と。
今回の彼女の夢は叶いませんでしたが、
彼女もまたチャレンジをして
人々を感動させました。
私も、そんな風に生きたいと思います!^^

三浦のじっちゃん、万歳です!

>ゆめごころさん

ホント、75歳なのに
子供みたいな人で憧れます!^^
私もず〜っと遊び心を忘れずに
生きていけたらいいなぁ…
いや、そういう風に生きていきます!
出来るかな?^^;

>きみどりさん

娘さん、寝ましたかぁ?^^
忙しい中のに
訪問&コメありがとうございます!

エベレスト、世界一ですからね!
地球上にエベレストより
高いトコロが無いんですよ!
私も死ぬまでには登ってみたい!!
ヘリコプターで頂上に降ろして
もらえないかな?^^;
Posted by コウモト at 2008年03月17日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。